ホンダ2018年 新型 CB1000Rが発表!発売日、スペック、価格とは?

ホンダ2018年 新型 CB1000Rが発表!発売日、スペック、価格とは?

 

2017年11月のミラノ国際モーターサイクルショー(EICMA)において、ホンダCB1000Rの2018年モデルが発表されました。

 

東京モーターショーで公開された「ネオスポーツカフェコンセプト」がそのまま採用されており、かなり未来的なネイキッドスタイルになっています。

 

先代モデルはストリートファイターだったので、全く別物のバイクとして生まれ変わっていますね。

 

ヤマハのXSR900などのカフェスタイルが流行しているので、それに対抗するためにCB1000Rを大胆にモデルチェンジしたようです。

 

 

 

 

このように比べてみると、同じバイクとは思えませんよね。CBR1000RRの水冷直列4気筒エンジンを流用しているのは同じですが、中低速のトルクを増幅させて、先代よりも20PSアップの145.5PSとなっています。

 

さらに、車体重量は10kgも軽量化しているため、パワーウェイトレシオがアップして加速力も向上していますね。

 

先代モデルは海外専用でしたが、2018年モデルからは国内販売も開始される予定です。

 

 

 

 

 

パッと見で特徴的なのが、丸目のヘッドライトに跳ね上がったテール、片持ちスイングアームといった点ですね。リアフェンダーとナンバープレートをスイングアームにマウントしたことで、リア周りがスッキリしました。

 

全体的に黒で統一しつつ、シルバーのパーツを加えてレトロな印象となっています。派手なカラーリングの先代モデルとは異なり、大人っぽいカフェレーサーに生まれ変わりました。

 

 

 

先代モデルと同様に、CBR1000RRのエンジンを流用していますが、新型の鍛造ピストンやカムシャフト、吸排気バルブを採用することで、20PSものパワーアップを果たしています。

 

アルミ製ピボットプレートを備えた、スチールバックボーンタイプのフレームにマウントされています。

 

街中でも乗りやすくするために、中低速のトルクを太くチューンされていますね。街乗りから高速道路まで、オールラウンドでこなせるエンジンとなっています。

 

 

 

ハンドル左側のスイッチを操作することで、4つのモードを選択することができます。「スタンダード」「スポーツ」「レイン」の3つのパワーモードに加え、エンジンブレーキとトルクコントロールを組み合わせることが可能ですね。

 

 

 

ホイールベースが1,455mmで先代よりも長くなっていますが、スイングアームは14.7mmほど短くなりました。これによって、重量配分が前方48.5%、後方51.5%で、後方寄りになっていますね。

 

ショーワ製のサスペンションを採用しており、フロントにSFF-BPの倒立フォーク、リアにBFRCを装備しています。

 

フロントブレーキは、トキコ製の4ポットラジアルマウントキャリパーに310mmのデュアルディスクを採用し、リアには256mmシングルディスクを採用しました。

 

タイヤサイズは、フロントが120/70-17、リアが190/55-17のラジアルタイヤとなっていますね。

 

 

 

 

通常のCB1000Rに純正アクセサリーを追加した、「CB1000R+」というモデルも存在します。

 

追加される装備については、クイックシフターやグリップヒーター、メーターバイザーやシングルシートカバーなどですね。

 

また、これらのアクセサリーは、オプションでも追加可能です。なので、通常のCB1000Rに、必要なものだけを追加するということもできます。

 

 

発売は2018年の春とされていて、価格は155〜165万円くらいのようです。かなり注目のモデルなので、バイク業界でも期待されていますね。

 

 

 

 

エントリーユーザ向けとして、排気量を落としたCB300RとCB125Rも発表されました。CB1000Rをそのままスケールダウンしたような形で、見た目のスタイルはほとんど同じとなっていますね。

 

300と125は共通のフレームを採用しており、スチール製チューブラーに鉄製スイングアームとなっています。

 

搭載するエンジンは、300ccでDOHC4バルブ水冷単気筒、125ccでSOHC2バルブ水冷単気筒です。それぞれ、CBR300RとCBR125Rから流用していますね。

 

国内販売においては、CB300Rは日本の排気量区分に合わせて、「CB250R」として発売されるようです。

 

250ccと125ccでもカフェレーサースタイルが登場することで、バイク選びの選択肢が大幅に増えますね。

CB1000Rを最安値で購入するための方法

CB1000Rは、新車価格で155〜165万円ほどだとされています。安い買い物ではないので、少し気が引けてしまいますよね。値引き交渉をするにしても、限界があるでしょう。

 

でも、定価よりも格安でバイクを購入する方法があります。それは、今のバイクを高額で売却するということです。

 

たとえば、現在のバイクを50万円で売ることができれば、それを含めると定価よりも50万円も安く購入することができますよね。30万円でしか売れなければ、安くなるのは30万円ということになります。

 

 

つまり、現在のバイクをいくらで売却するかが、バイクを乗り換える際に最も重要となるということです。業者によって買取価格は全く異なるので、高額な査定を出してくれる業者を選ばなくてはいけません。

 

そのために、バイクの買取一括査定サービスを利用しましょう。

 

これは、複数の買取業者に一括で見積もり依頼することができるもので、業者ごとの査定額を瞬時に比較することができます。その中から最も高い業者を選ぶことで、高額でバイクを売ることができるわけです。

 

 

当サイトでおススメなのは、「バイク比較.com」です。最大で6社の買取業者に見積もり依頼を出せるので、良い業者を簡単に見つけることができますよ。

 

もちろん、査定額に納得できなければ、売却する必要はありません。無料で使えますから、自分バイクの価値を知るために利用してみてください。

 

バイク比較.comの一括査定依頼はコチラ